FC2ブログ

ガラスの背面


前回までのあらすじ―。

2年使った iPhone 7 のガラス面(液晶は無事)を更新月を目前にして割ってしまったむっちーだったが、嫁の提案で地元ケーブルテレビ局が運営するMVNO回線の iPhone 8 に乗り換えをしたのだった・・・。

DSC04610

というわけで、iPhone 8 (シルバー色)でございます。なんでも中古未使用品だそうで、カラーは選べませんでした。ていうかピンクゴールドとの二択だったりしたんですが、そりゃまあこっち選ぶよね。

だんだんとこういうモバイル端末にもさほど興味を抱かなくなったので、直前まで iPhone 8 と 7 との仕様の比較さえしていなかったんですが、とりあえず背面の素材がガラスになったのだけは予備知識として頭に入れていました。おかげでちょっと重たくなったのが気懸りかな。

あとはなんだっけ、CPUが速いとかぐらいでカメラの性能は基本的に変わらないんだよね、知らんけど。


MNPの予約番号取得には多少手こずったのと、当然ながら引き留め工作にも遭いそうになりましたが、氷のような冷たい心を持ったつもりで対応したので、無事に丸め込まれずに済みました。でも、逆の立場だったら、オペレーターの仕事なんて絶対したくないよなあ、たぶん半日持たずに心折れちゃうとだろうなあ・・・。

思わず発番された予約番号が記載されたキャリアメールに 「冷たい言い方をしてごめん、悪気はなかったんだ」 と返事でも書こうかと考えてしまった(苦笑。




スポンサーサイト



ガラスの画面


少し前になりますが、iPhone 7 を床に落とし、ガラスの画面にヒビが入ってしまいました。

DSC04609

2年前に以前の勤務先でソフトバンクからauへMNPしたときから使っていて、始めこそ保護フィルムを貼っていましたが、それもだいぶ汚れてきたということで剥がしてしまい、背面カバーのみ付けて使っていたのですが、気が付いたらガラス面の左側にうっすら亀裂が入っていました。まあ、この2年間で何度となく落としているものなあ、でも画面の真ん中とかじゃないから次に買い替えたくなるまで放置だな、と思っていた矢先でした。

さいわい液晶面までにはダメージが及んでいないようなので、その場で保護フィルムを買って貼り、これ以上ひどくならないようにしたわけですが←順番が逆という意見はナシで(苦笑、なんということでしょう5月の連休中に更新期間が切れちゃうじゃありませんか。

というわけで、もう数日ガマンして買い替えようかと思い始めたところ、嫁から思わぬ提案が。この春から社会人となった長男に持たせているスマホの回線は地元のケーブルテレビ局が運営しているドコモ回線のもの。そのラインアップの中に、中古未使用品といううさんくさい iPhone 8 64GB があって、こだわらないならそっちにすれば?と。

ケーブルスマホ - ケーブルテレビ富山

このまま au回線のスマホで機種変すると毎月の支払い額が大幅に上がってしまうのが目に見えているの(ざっくり言って毎月4,000円を切るくらいのが、iPhone XR とかでも軽く倍になる)と、もうそんなにこだわりも持たなくなっていることで、ほぼほぼケーブルスマホへMNPという空気になっています。そうして使われなくなるであろうおれの iPhone 7 32GB のガラスの画面だけ修理して(費用は2万円くらい?)、現在 16GB の iPhone 6 の容量不足で毎晩身悶えている嫁に譲ってやれば、お互いウィンウィンじゃなかろうかということで。

んで、嫁が使っている iPhone 6 を娘に・・・という感じにもなりそうな気配。これじゃあ、ショップの担当者もスマホが売れなくなって困るのも納得だわと思ったのでありました。



車内での iPhone 置き場に悩む。


車内でのスマホ置き場って案外悩むものなんですよね。

以前乗っていた DBA-C25型セレナ(20S) の場合は、新車のころは浮かれてダッシュボード上に車載ホルダーを付けてたりしてましたが、視界に入って邪魔だったのでわりとすぐに外してしまいました。もとより、エアコンの吹き出し口が充電しながら置いておくのにちょうどいい位置にあったので、無駄な買い物しちゃったなあ、と思っていたのでした。

DSC03662

んで、昨年乗換えたダイハツ、THOR。コイツの運転席まわりがまた微妙すぎるというか、スマホを置かせる気がまったくない匂いしかしない。手が届く範囲にある小物スペースはハザードボタン両脇のこの二ヶ所だけ。しかも、運転中はまだしも、このように駐車中はシフトレバーがものすごく邪魔になる。

じゃあ、助手席側のほうに置けば?という話になると思いますが、ここにはふだんウォークマンを置いているんです。


DSC03666

エアコンの吹き出し口は、風がガンガンに顔に当たるこの位置。ここに車載ホルダーを取り付けるにしても、手を伸ばさないと届かない気しかしないので、はじめから却下。とりあえず ”上に物を置ける” スペースを作るためにとカーナビのモニター上に日除けを付けてみた。

しょせん日除けなので、もちろん強度は期待できないし、段差もあるのでこれまた微妙。


DSC03661

センターコンソールにスマホが置きづらいならば、と運転席右側のエアコン吹き出し口に目を向けると、置けなくはないが、充電しながらには向かない距離だもんね。あと、そもそもここにスマホ置いちゃったら、本来の目的である飲み物を置くことができなくなるのだ。ていうか、ドリンクホルダー自体の数がセレナと比べて少ないのよ、このクルマ。


DSC03663

それは助手席側に目を向けても、その条件は変わらないのである。


DSC03665

じゃあ、膝元はといえば、このようにスペースが空いていて、ダイソーで買ったカゴを置いている。この位置に設置できる後付けの社外物のコンソールボックスが、最近になって通販でよく見かけるようになりました。そういうのなら、専用でなくとも汎用的なものでいくらでもありそうなので、あらためてサイズの合うものを探してみようと思います。

”ドリンクも置けて、スマホも置けて” を念頭に、ちょっくらジェームスにでも行って来ようかな、雪が止んだら・・・。

せっかく iPhone 7 があるのでサイカサイン入りスイカを Apple Pay に登録してみた。


昨年も今年も CP+ へは行かなかったし、他の用事で交通系のプリペイドカードを使う場面がなかなかない中、
4月に大阪へ出張に行くことになれば、ちょっとした優越感に浸れるかと思って Suica を Apple Pay に登録することにしました。

DSC03080

今回魂を引っこ抜かれるのは、世界に1枚しかない SAIKA先生直筆サイン入り Suica 。
日常的に使わないのと、ICカードリーダー内蔵だった VAIO を処分してしまったため、このカードに幾らチャージされてるのか
さえ分からないのが悩みというかなんというか。

それにしても、あれからもう4年ですか。

家電量販店でのMNPが終わったあと、留守番をしている長男のために近くのスシローでお持ち帰りを頼んで、
それができあがるまでの間、旧 iPhone 5s の写真フォルダに入っている写真をペラペラ眺めていたとき、ちょうど当時の写真と
ともにまだハイハイをしていたころの次男が出てきて、懐かしいなあなんて思ってたのよね。


DSC03081

というわけで、さっそく試してみます。手順としては Suica アプリを入手&スタート、Suica 発行からの取り込みでOK。
取り込む際には、Suica 裏面のコード番号の下4ケタを入力する必要があります。


DSC03082

そして転送へ・・・。


DSC03083

思ってたよりあっさりと完了できました。手こずったときのために昼寝してコンディション整えてきたのに拍子抜けしちゃった。


DSC03084

無事に Apple Pay に登録が終わると、デポジットされていた 500円も追加され、合計で1600円ほどになり、
日帰りで大阪市内を電車で移動するぶんにはじゅうぶんな金額になりましたね。
なんだか親戚のおじさんにお小遣いもらったときの気持ちに似た得した感がたまらねえ。

サイカ先生ありがとー!(なんかちがう


iPhone 7


唐突にスマホを iPhone 5s から iPhone 7 に変えることになりました。

DSC03076

と言っても、浮気がバレたとかではなく、ほとんど通話もしないのに毎月9,000円かかっている通信費
をできる限り抑えるため、5年近く世話になっていたソフトバンクかた、キャリアを嫁と同じ au に MNP する良い機会に恵まれたので。

これで、2年間はこれまでのほぼ半分の通信費にすることができるし、2年以降を過ぎても7,000円以下
で運用できるため、全くもってお得でしかない。ようし、お昼は奮発して寿司にするぞ~!


DSC03079

さて、歴代の iPhone の箱を積んでみました。けっきょく ”6” はスルーしたんだね。
理由は忘れちゃった(苦笑。


DSC03070

選んだカラーは、ジェットじゃないほうのブラック。ていうか 32GBモデルにはジェット★ブラックの設定がないのよね。
あと、もともとストレージ容量もさほど必要としない・・・というよりも、これまで過去モデルから
ずっと子供の写真データ(主に次男の)を引き継ぎし続けてたのを今回でやめるので、
カラーはともかく 128GB を選ぶ理由がなかった。


DSC03077

というわけで、中身でーす。

唐突に機種変したのですっかり思い出すのを忘れていたけれど、”7”ってヘッドホンジャックがなかった
んだった。なので、変換ケーブルなるものが付属します。使う予定はないけどね。


DSC03073

ケースは iPhone 5s 用に1ヶ月前くらいに買い換えたばかりのエレコム製 「耐衝撃×薄軽」 タイプの
iPhone 7 用(PM-A16MTSWH)を選びました。
ついでにストラップを DSC-RX100M2 から移植。 DSC-RX100M2 には Wii リモコンのストラップを(以下略


DSC03075

初期設定をほぼ終えて気が付いたんですが、iOS のバージョンが古かったので、instagram のアイコンが懐かしい頃のままでした。ちょっと惜しい気もしたけれど、アップデートしたらやっぱり消えちゃった(苦笑
まあ、そんなもんだよね。


アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR