せっかく iPhone 7 があるのでサイカサイン入りスイカを Apple Pay に登録してみた。


昨年も今年も CP+ へは行かなかったし、他の用事で交通系のプリペイドカードを使う場面がなかなかない中、
4月に大阪へ出張に行くことになれば、ちょっとした優越感に浸れるかと思って Suica を Apple Pay に登録することにしました。

DSC03080

今回魂を引っこ抜かれるのは、世界に1枚しかない SAIKA先生直筆サイン入り Suica 。
日常的に使わないのと、ICカードリーダー内蔵だった VAIO を処分してしまったため、このカードに幾らチャージされてるのか
さえ分からないのが悩みというかなんというか。

それにしても、あれからもう4年ですか。

家電量販店でのMNPが終わったあと、留守番をしている長男のために近くのスシローでお持ち帰りを頼んで、
それができあがるまでの間、旧 iPhone 5s の写真フォルダに入っている写真をペラペラ眺めていたとき、ちょうど当時の写真と
ともにまだハイハイをしていたころの次男が出てきて、懐かしいなあなんて思ってたのよね。


DSC03081

というわけで、さっそく試してみます。手順としては Suica アプリを入手&スタート、Suica 発行からの取り込みでOK。
取り込む際には、Suica 裏面のコード番号の下4ケタを入力する必要があります。


DSC03082

そして転送へ・・・。


DSC03083

思ってたよりあっさりと完了できました。手こずったときのために昼寝してコンディション整えてきたのに拍子抜けしちゃった。


DSC03084

無事に Apple Pay に登録が終わると、デポジットされていた 500円も追加され、合計で1600円ほどになり、
日帰りで大阪市内を電車で移動するぶんにはじゅうぶんな金額になりましたね。
なんだか親戚のおじさんにお小遣いもらったときの気持ちに似た得した感がたまらねえ。

サイカ先生ありがとー!(なんかちがう



iPhone 7


唐突にスマホを iPhone 5s から iPhone 7 に変えることになりました。

DSC03076

と言っても、浮気がバレたとかではなく、ほとんど通話もしないのに毎月9,000円かかっている通信費
をできる限り抑えるため、5年近く世話になっていたソフトバンクかた、キャリアを嫁と同じ au に MNP する良い機会に恵まれたので。

これで、2年間はこれまでのほぼ半分の通信費にすることができるし、2年以降を過ぎても7,000円以下
で運用できるため、全くもってお得でしかない。ようし、お昼は奮発して寿司にするぞ~!


DSC03079

さて、歴代の iPhone の箱を積んでみました。けっきょく ”6” はスルーしたんだね。
理由は忘れちゃった(苦笑。


DSC03070

選んだカラーは、ジェットじゃないほうのブラック。ていうか 32GBモデルにはジェット★ブラックの設定がないのよね。
あと、もともとストレージ容量もさほど必要としない・・・というよりも、これまで過去モデルから
ずっと子供の写真データ(主に次男の)を引き継ぎし続けてたのを今回でやめるので、
カラーはともかく 128GB を選ぶ理由がなかった。


DSC03077

というわけで、中身でーす。

唐突に機種変したのですっかり思い出すのを忘れていたけれど、”7”ってヘッドホンジャックがなかった
んだった。なので、変換ケーブルなるものが付属します。使う予定はないけどね。


DSC03073

ケースは iPhone 5s 用に1ヶ月前くらいに買い換えたばかりのエレコム製 「耐衝撃×薄軽」 タイプの
iPhone 7 用(PM-A16MTSWH)を選びました。
ついでにストラップを DSC-RX100M2 から移植。 DSC-RX100M2 には Wii リモコンのストラップを(以下略


DSC03075

初期設定をほぼ終えて気が付いたんですが、iOS のバージョンが古かったので、instagram のアイコンが懐かしい頃のままでした。ちょっと惜しい気もしたけれど、アップデートしたらやっぱり消えちゃった(苦笑
まあ、そんなもんだよね。


iPhone 6s/Plus


すっかり話題に出遅れた気がしていますが、なんか発表されちゃいましたよね。


iphone6-2.jpg

どうも、iPhone4 を使い始めたころから数えて5年経った今でもフリック入力のできないむっちーです、
こんばんは。

ちょうど1年前に”いまさらホームボタンなんて男の乳首”とまで言い放ってスルーを決め込んだ
iPhone6 も、義妹Bが持っているのを見ているとわりとデザインなんかどうでもよくなっていて、
むしろ今使っている iPhone5s の古さのほうが気になりだしたのと、3D Touch がなんだか面白そうだなと
思って、ちょっとだけ真剣に機種変を考え始めています。

まあ、2年縛りが解けるのは11月のはずなので、まだまだ考える時間はたっぷりあります。
答えを出すまでの間に、ふつうの6sか6s Plus にするかしばらく悩んじゃおうかしら。
カメラ機能が強まったと聞いているので、ふだん iPhone で写真を撮っちゃあ SNS にアップしてる生活
スタイルから考えたら、そろそろ変えどきだと思うんですよねー。

あと、デンワはほとんどしない、家族とのLINE(子供が熱出しったー etc…)や、SNS投稿くらいの用途
とニュースアプリの閲覧くらいってことは、文字が大きく読めた方がこれからの40代には必須なんじゃないか?
だとしたら、6s よりも、6s Plus がいいのかも、なんて。

モデルはたぶん64GBでいいかな。音楽はウォークマンA16があるし、今使ってるのは 5s の32GBだけど
6s & 6s Plus には32GBモデルがないしね。
ということはソフトバンクの実質負担額は、1,605円/月または2,145円/月ってことになるなあ。

とりあえず、嫁の目につくところに料金表をポッと置いておくことから始めてみようと思います(ぉ



つづく。


MOV が再生できないトラブルのつづき


―前回までのあらすじ

次男がまだ2歳のときに山羊と戯れていた動画が再生できなくなったトラブルを引きずったまま
寝落ちしたむっちーだったが、その夜襲った局地的な豪雨の音で目が覚めてしまい、
朝焼けの差し込む部屋であらためてこのやっかいな問題の解決に取り組むのだった・・・。

と、いうわけで実質4時間しか寝てないわけですが、ふと開かなくなったファイル以外のもので、
サムネイルがおかしくなった動画(*.mov)の中身がどんなだったか確認してみたくなって、とりあえず
すぐ隣りのファイルを開いてみました。


6_20150704225311200.jpg

ん? たしかこれは立山あるぺん牧場にいったとき、目の前のセブンイレブンで買ったおにぎりを食べ
させたら案の定ボロボロになってクルマの中がえらいことになったやつのだよな。
でも、これは動画では撮らずに、次男に「人をバカにしたような顔をして」(原文ママ)と指示を出して
撮った”写真”のはず。

本来ならこのファイルの拡張子はJPGであるべきなのに、なぜ動画の拡張子と同じになっているんだ?
まさかと思って、再生できなくなった動画ファイルの拡張子をMOVからJPGへと書き換えてみると・・・。


IMG_0832.jpg

あ、あ・・・ありのまま、今起こった事を話すぜ!

動画として記録したはずのデータが、いつのまにか写真になってた

な・・・何を言っているのか、わからねーと思うが 
おれも何をされたのか、わからなかった・・・


いやあ、これはもしかしてだけど、復元すべきはこの動画ファイルだけではなく、iPhoneそのものなのでは?
そう思って、さいわい一週間前にとっておいたバックアップから復元をかけてみることにしました。
再生できなくなって焦っている動画の撮影日は昨年の10月なので、復元をかけてみれば無事に残っている
可能性が高い。

しかし、無情にも”iPhone内の容量が足りねーから復元できねーよ、バーカバーカ”という趣旨の
メッセージが出て進みません。
頭に来たので、ただバックアップから復元するのではなく、一旦初期化してからバックアップデータを
読み込んでみることにしました。

iPhone4 を買ってからのデータを引き継ぎ続けて現在に至るわけですから、相当なゴミが溜まっている
と思われます。この際だからいっぺん綺麗になっておこうと思いました。
この時点で、夜明けからは2時間経ってます。

結論から言うと、無事に大事な動画は復元&保存することができました。
ただ、アプリの復元に時間がかかってしまい、このままでは出社時間に遅れてしまうので、
この日はいつも持ち歩いている iPhone を家に置いておくことにしたんですけど、
そういうときにかぎって、クマデジタルさんから緊急のメッセージが入ってたりするんですよね(苦笑


私もつくづく大画面運のない男だ・・・ - クマデジタル


職場のインカムで呼び出されて、名前(本名の苗字)にピンときながらも、まさかな・・・と思って電話口に出たら、
そのまさかでした(ぉ

思わず心の中で言ってた言葉が素でそのまま口から出ちゃったよ(苦笑


5_20150704224542209.jpg

さて、仕事もようやく終わって自宅に帰り、あらためて復元の終わった iPhone のストレージ内のデータを
確認してみると、前日まで大騒ぎしていた動画はみごと復活!
人をバカにしたような顔をした次男の写真もちゃんとJPGとして扱われていました。

細かく見てみると、当初データの破損と思っていたファイルの名前は「IMG_0832」で、無事復元できたファイルは
「IMG_0845」になっています。また、次男の変顔写真も「IMG_0845」だったものがなぜか「IMG_0847」となって
いますね。

これはもう、iPhone のカメラロール(iOS 8.4ではそう呼ばないけれど)が壊れてたんでしょうね。
とりあえず直近一週間以内の写真や動画の中には復元しきれなかったものもあるけれど、
大事な動画はちゃんと確保できたので、これにてめでたしめでたしとしましょうかね。

さあ、これで安心して眠れるぞー。



MOV が再生できないトラブル


M (movが) S (再生できない) T (トラブル)・・・

さて、日頃から子供の様子を撮った動画をネット上に公開していながら、クラウドを信用しておらず、
意図していないものが意図していない場所にあるのがイヤなのこともあって、
撮った動画のバックアップ先は、地味にローカル上のHDDだったりします。

そう、iPhone だけどね。


1.jpg

で、あるときふと溜まりに溜まった動画をまるごとコピーしておくために、iPhone をパソコンにつないで、
いつものようにフォルダごと外付けHDDにコピーしていました。
最近やたらと iPhoneのストレージ内にフォルダが増殖しているのが気持ち悪くて、何かあったときのため。
あと、iPhone のストレージ容量確保のために動画データは端末から削除しています。

すると、250以上はある動画のうち、1/10ほどの動画(*.mov)のサムネイルがおかしくなっていました。


2_2015070405372625c.jpg

とりあえずクリックしてみると、先頭の映像は表示されるけれど止まったまま。

しかもこの動画、2014年の10月に長女と次男とで牧場へ遊びに行ったときのもので、
まだほとんど言葉を話さなかった次男が、たどたどしいながらも山羊に話しかけている様子が映っているもの。
他の動画は確認していないけれど、けっこう大事な動画なんだよね・・・。

やっべ、オリジナルはコピーが終わったときに削除しちゃったよ・・・(汗


そこで、いろいろネットで破損した動画ファイルの復元方法を検索してみたところ、ヒットするのは的外れなもの
ばかりで、たとえば”誤って削除したデジカメ動画の復旧ソフト”みたいな感じの、意味的にモヤっとするのばかり。
復旧はしたいけれど、そっちの意味じゃねえよ!みたいな。

で、寝落ちする直前に Twitter で、「どなたかこの哀れな私めのために、再生できなくなったMOVファイルの再生
方法をご教示くださいませんか」とつぶやいて夢の世界へ旅立ったわけですが、
最近は外が明るくなるのが早くて、5時過ぎに目が覚めて布団の中でおもむろに Twitter を覗いたら、
クマデジタル氏からレスが来ていました。

この迷える子羊(山羊に餌やってる動画が開かないだけだけど)へのアドバイスとは、「VLCで開きなはれ」という
お言葉。VLC・・・? VLCって何だろう? VLCでMSTが解決するのか?
と思いつつ調べてみると、VLCとはメディアプレイヤーの一種のようでした。(公式サイト

Windows版もちゃんとあったので、さっそくダウンロードしてインストロールし、件の動画を開いてみると・・・。


4_20150704053729dce.jpg

う~ん、やっぱりダメかぁ・・・。

QuickTime Player と同じように先頭の映像で止まったままですね。
ちなみにこの動画ファイル、いちおうデータ容量が2MB強あることになっているので、何かしらは残っている
と踏んでいますが、復元させるには他にどんな方法があるんじゃろうか・・・。


3_201507040537272d0.jpg

ふと思い立って、Facebook への投稿を遡ってみると、あったありました!
圧縮されちゃって画質が超悪いけど、ちゃんと音声も入ってる!




この際だから、さらに保険としてその動画を Youtube にもアップしてみたよ!
iPhone のフルHD動画ではないのが悔やまれますが、復元がどうしてもできない場合にはこれで
ガマンすることにします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR