サマータイムブルース


「夕方までに帰って来られる範囲でちょっと遠出しよう、そうだ、猪谷あたりが涼しそうで良いかも。常虹の滝の辺りにあった流しそうめんの店、閉店したあとどうなってるのか、見に行くのもアリだな。ついでに猪谷駅でディーゼルカーの写真を撮るのも悪くない」

なんてことを前日に考えていたんですが、その妄想を打ち破るほどに外が暑かったので断念、でも何もしないではいられない気分だったので、ちょっと近場まで憂さ晴らしに行ってきました。

IMG_5154

あいの風とやま鉄道線の富山貨物駅・・・付近でございます。スプリンクラーでレール冷やしてました。


IMG_5162

家を出るときに ”見れたらいいな” ぐらいにしか思ってなかったわりに、ピンポイントで「とやま絵巻」と出会えました。この日は車両整備のため運行はなかったことを今知ったけど、やっぱ惹かれ合ってんのかな、ぼくたち(ぉ


IMG_5156

黒部スイカ、美味しそう・・・。


IMG_5157

この日はいつになく413系が停車していて、写真の クハ413-2 や 413-1 のほか、青色に塗装された クハ413-7 か 413-10 のどれかもいて・・・てことは現存する413系がひょっとしたら全員集合してたかも~(青色のはじっくり見てなかったので、もしかしたら両編成ともいた可能性がなくもない)。ちなみにとやま絵巻は クハ413-3 でっす。


さて、何の努力もなしにお目当ての電車が見られて拍子抜けしちゃったので、今度は稲荷町駅にでも行ってみようか。
実は今朝、子供の歯医者の帰りにちょっとだけ見てきてたんだけど、常駐している機関車が面白い位置にいたんだよね。
(近くにあるショッピングモールは何かイベントをやっているらしく、珍しくクルマを停められなかったのであきらめていた)


IMG_5166

というわけで、その足で富山地方鉄道の稲荷町駅へ。お目当ては右の黄色い機関車、DL-12です。いつになく道路側の待避線にいたのが気になっていました。


IMG_5168

あと、増結用の14760系のクハ175が 10020系とくっついていた編成が見られたのと、デキ12021、それにアルプスエキスプレスが並んでいたぞ!


IMG_5171

そしておもむろに動き出す 10020系+クハ175。この光の当たり方、好きだなー。

本当は先頭のモハ10025が綺麗になったとか(勘違いかもしれません)で、じっくり見たかったんですが、チャンスを逃してしまいました(苦笑。

註:ボロボロだった塗装も塗り直されて綺麗になったのは、14720系の第2編成でした。特にクハ172の傷み具合が深刻そうだったので安心しました。またどこかで撮れたらいいなあ。


IMG_5172

ちょっと前までそんなに鉄道好きじゃなかったのに、何やってんだろ、自分。


IMG_5173

それでも撮っちゃう デキ12021。記録写真として好き嫌いせず残しておくことも大事。


IMG_5169

この DL-12 も、正直動いているところを見たことがないけど、とりあえず撮っておく。


IMG_5179

相変わらずカッコイイ、アルプスエキスプレス。

おれ、生まれ変わったら西武池袋線沿線の住民になるんだ。かつて、この車両(旧西武鉄道5000系)の仲間には渡辺美里のライブが行われる旧西部ライオンズ球場へと向かうファンたちが乗っていたとは感慨深い―。どの編成が富山に譲渡されたか深堀りすればもっと面白い発見があるかもしれないけど、今はやめとく(ぉ

追記:西武鉄道から譲渡された5000系は、5501編成と5507編成でした。これらが MISATO TARIN として運用されていたかどうかはさらに情報を求ム(ぉ


IMG_5177

中間車の クハ112 の車体下部に何もないのが、妙に模型っぽく感じられたりして。


IMG_5185

んで、本当は地鉄電車をメインに撮りに来たのではなくて、この信号機を撮りたくて来たのは内緒。今朝、目の前を通り過ぎたときにふと目に止まって、一目惚れですわ。


IMG_5190

ほら、ね。


IMG_5182

そんなところへ、もうひとつのレッドアローが。


IMG_5183

よく見ると、運転台には作業員の方が。今日は点検日か何かですかね。


IMG_5187

信号機とのツーショット(*´Д`)ハァハァ

ていうか、これほど間近で見たことはないかも。細かな傷や歪み、塗装の剥げまではっきりと分かってワクワクするぅ~
なぜか立山駅で見かけたときに感じた前面の凹みは感じなかったなあ。


IMG_5189

そのまま洗車機のあるレーンを通過して行きました。

洗わないのかよ!(笑


IMG_5194

そして今日も富山の人々の生活の足となる富山地方鉄道なのであった。




富山地方鉄道上滝線 大川寺駅


長男の保護者懇談会のため、山の上の高校に行った帰り道(長男は部活動のため現地解散)に、富山地鉄の大川寺駅に寄り道してきました。

SDIM0425
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

ここ、大川寺(だいせんじ)駅は以前 ”大川寺遊園駅” と呼ばれていた駅で、1996年に閉園した大川寺遊園という、富山地鉄が経営していた当時富山県最大の遊園地最寄りの駅でした。おれも両親と30年以上前に来たような記憶がうっすらあるような、ないような。どこの観光地にもある話ですが、他に競合するアミューズメント施設が出来ればそこへ客を奪われる、そんな轍を踏んでこの大川寺遊園は廃れていったと聞いています。


SDIM0428
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

同じ時代にカントー地方で栄えては同じように廃れていった行川(なめがわ)アイランド周辺へ最近訪れた人もまた富山出身なので、一度くらいは来たことあるとは思うんだけど、まだ一部の設備が残る行川アイランドはともかく、この大川寺遊園は往時の面影はまったくない。廃園からすでに20年以上経っているから当然か。

お寺さんのある辺りをもうちょっと散策すれば、何かしらの痕跡に出会えたかもしれないけれど、そこまで酔狂じゃないしねー。


SDIM0427
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

電車の来る時間さえ調べないで来てしまう撮り鉄。それでもいいじゃないか。


SDIM0429
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

SDIM0431
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

ホームより岩峅寺方面を望む。ときどき来ては写真を撮ってるのは、この橋の向こう側の踏切。


SDIM0430
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

実は電車が一本だけ来たけれど、むしろ橋を撮りたかったので電車は敢えて撮らなかったんです。


SDIM0435
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

SDIM0433
[ SIGMA sd Quattro / SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM | Art ]

このあと、歯医者へ連れて行く予定だった次男は夏風邪で保育所を休んだので、大事を取って歯医者もキャンセル。暑い中自転車(来るときに積んできた)で帰ってくる長男を待ちながら家で過ごし―妙に遅いと思っていたら、高校からの帰り道に幼馴染の家で手製のパンケーキをごちそうになってやがった―、ということもあって結果的に久しぶりにほぼ ”何もしない” をしてしまった一日だった。


いいじゃないか、大川寺の森。


富山地方鉄道立山線 立山駅


長男を山の上の高校へ送り届けてきたあと、以前から行ってみたかった富山地方鉄道立山線の終点、立山駅に来たぞ!

IMG_5044

平日の午前中だというのに、大型バス3台分の観光客がこの駅を訪れていて、ちょっと驚きました。思いのほか人が多かったので、駅舎全体を撮ることは遠慮しちゃいました。たぶん、台湾からの観光客かな。


IMG_5042

彼らの目的は、この駅からケーブルカーに乗って美女平まで行ってバスで室堂へ入ったのち、トロリーバスにロープウェイ、ケーブルカーと乗り継いで黒部ダムへと向かうのだと思われますが、まあタフだよね(笑。

そういえば、今年の夏休みの計画全然立ててないんだけど、どうしよう・・・。


IMG_5043

ここ、立山では「佐伯」姓の次に多い「志鷹」さんのお店。その名の由来は大宝元年(701年)、越中国守佐伯有頼が片貝川下流で父親の飼っていた鷹を勝手に持ち出して鷹狩りをしていたところ鷹が逃げてしまい、追いかけていくうちに辿り着いた立山山麓で熊に遭遇、阿弥陀如来の化身と知らずに熊を矢で射てしまったことに気づき、立山寺(現在の雄山神社前立社壇)を建立し、のちに慈興上人になったという立山開山縁起から。

ちなみに、その「雄山神社前立社壇」は、富山地歩鉄道上滝線の大川寺駅と岩峅寺駅の間にあり、おれは偶然にも昨年と同じ日にその近くで写真を撮っていました。

その写真が、これ↓。

SDIM0077

今日も、長男の通う高校から立山駅に来るときに目の前を通ってきたんだけど、なんたる奇遇。


IMG_5002

さておき、観光客たちが山に連れて行かれて静かになってきたところで、撮り鉄開始。

10030系の第2編成・・・というよりは元京阪3000系のテレビカーがホームに停まっていました。これが次発なら、絶好のロケーションで良い一枚が撮れそう!


IMG_5018

まずは、寺田方面からやって来た10時01分立山駅到着の14760系の第5編成、モハ14769+モハ14770 で練習。
よし、イメージ通りだ。撮影場所は真川大橋の手前あたりです。


IMG_5025

続いて、鉄橋に差し掛かったところもイメージ通りに撮れました。


IMG_5038

そして、15分ほど後に出発したテレビカーを撮ってみたぞ。こういう写真って関西圏の人の目にはどう映るんだろう、なんてちょっと考えながら撮りました。


IMG_5047

このあと、30分近く時間があったので、地鉄電車のホームより高台にある駅前ロータリー内のバス乗り場から見下ろすように撮ったり、周囲を散策したりしました。鉄道関係者や観光客が往来するこの駅周辺にあって、おれの存在は異質に映るんだろうなと思いつつ・・・。


IMG_5048

この丸みを帯びたおでこがとても好き。


IMG_5054

ほどなくして、今回のプチ撮り鉄旅行の目的、特急アルペン4号がやって来ました。おおう、しかも16010系とは最高じゃないか。いつだったか他の場所でこのアルペン号を待っていたら、ふつうの14760系だったことがあって力抜けたことがあったんだよね。


IMG_5058

ただし、同じ元西武鉄道5000系レッドアローといえども、第一編成のモハ16012+モハ16011 だったのはご愛嬌。


IMG_5062

「アルペン号」のヘッドマークが素敵。でも、ちょっと顔が凹んでいるのが気になりました。直してもらえるのかな、これ。


IMG_5064

おお、立山砂防工事専用軌道の車両だ! ケーブルカーが一気に駆け上がるのに対して、この車両はスイッチバックを繰り返しながら、えっちらおっちら常願寺川沿いに登って行くのが特徴。


IMG_5067

・・・よそ見をしていたらヘッドマークが外されちゃった(


IMG_5070

山の上だからいくらかは涼しいかと思っていたら、案外そうでもなかったのでここらで退却。全国一の暑さを記録した昨日ほどではないにしても、あまり外に居続けるのも身体によくないしね。もう少し涼しくなったらまた来ようかな。今度は県道6号線側から山を背景に入れて撮ってみようっと。



あいの風とやま鉄道 東富山駅②


”また今度にいっしょに来てみよう”と言ったそばから、もう来てしまった東富山駅。というのも、ちょっと用事でいつもより早く保育所へ送り出すことになったので、そのついでに・・・。

ここ最近、sd Quattro で写真を撮るときは、RAW+JPEGで記録しておいて、あとでここぞという写真はRAW現像、ふつうのやつはJPEGのをそのまま使うことが多くなりました。正直、めったにRAW現像しなくなりましたね。めんどくさいのもあるけれど(ぉ、それくらいに sd Quattro のボディ内現像は綺麗ってことだと思っています。

SDIM0418

というわけで、東富山駅の駅舎。時間は午前8時30分ごろ。


SDIM0416

現場に到着したとたん、当駅では停車しない水橋方面の車両が通過していきました。


SDIM0420

じっくり見られなくて拗ねる次男(苦笑。

まあ待て、次のまであと5分だ。それも、父ちゃんとおまえが大好きなやつが来るはずなんだぜ・・・。


SDIM0421

糸魚川駅発:536M ”とやま絵巻”

そう、これをここで見せたくて連れて来ました。


SDIM0424

ただ、窓が真っ黒(車内からは外が見える)なだけに、どこに手を振っていいか分からず途方に暮れるなど(苦笑。あと、灼け死んだミミズの死骸を見つけてきゃあきゃあ言ってました。







あいの風とやま鉄道 東富山駅


いつまで子供の写真をネットに公開しつづけるのか悩むところですが、おそらくこの子が小学校に上がる前まででしょうかね。小学校に通うようになれば、同じ組の友達と遊ぶようになって、おのずと父ちゃんの出番は少なくなるから。
高校生になった長男は、こちらから写真を撮ることさえお断りしたくなるほどむさ苦しくなったし、娘はといえばいくら親から見れば子供でも、何かと配慮の必要な年齢になったのを踏まえると、幼い次男と遊んだ日々を記録できる時間はあまり残されてはいない。

IMG_4840

という気持ちをちょっとすみっこに残しながら、久しぶりに岩瀬スポーツ公園に遊びに来ました。いつもなら、最近の定番ルートになっている 「オノマトペの屋上(富山県美術館)」からの「稲荷公園」を選ぶところなんですが、次男が”昆虫探し”をしたいと言ったので、以前コクワガタのオスを捕まえたことのあるこの公園を選んだ次第。

それに、警備員の目をいちいち気にしながら遊ばないといけない「オノマトペの屋上」と同じふわふわドームがここにもあるからね。


IMG_4841

いつになく笑顔が多いのは、この日は父ちゃんもいっしょにふわふわドームで遊んでくれたから(だと思う)。いつもは遠巻きに見てるしかなかったけど、この公園なら自分の裁量で遊べるから気持ちが楽だ~。


IMG_4827

たぶん、半年以上は来ていなかっただけに、また新鮮な気持ちになって遊び始める次男。それもまた良し。


IMG_4829

喉が渇いたので悪魔の飲み物(コーラ)を飲み干す。このあとアイスクリームも買ってもらうほどの甘やかされよう(苦笑。


IMG_4846

そのアイスクリームを帰りの車内で顔じゅうに着けて食べながら、適当な通勤電車を見に「あいの風とやま鉄道」の東富山駅に来てみました。クルマの中に拭くものが何もなかったので、とりあえず駐車場近くの水飲み場で顔を洗わせましたが、蛇口のひねる方向を間違えて勢いよく顔にかぶるというお約束を見事に果たしてくれたよ!(撮り損ねたけど)


IMG_4847

さて、そろそろ電車来る時間だから早く来いよー。


IMG_4850

あいの風とやま鉄道413系のAM01編成(クハ412-1+モハ412-1+クモハ413-1)。


IMG_4853

次男の中ではイマイチ富山地鉄のだいこん電車と区別が付いていないようですが、とりあえず手を振ってお見送り(笑
手を振り返してくれた人が何人かいましたね。ちょっとうれしかった。


IMG_4855

夕方のこの時間まで明るいからこそできる寄り道、楽しかったな。また今度いっしょに来てみようっと。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
α7 (6)
みんぽす
モノフェローズに参加しています
サイト内検索
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR